【Step3】知識ゼロでも簡単ブログの始め方【WordPress編】

ブログ

 こんにちわ、みちひろです。

Step1で家を作り、Step2で住所を取得して、やっと次はお店作りに入ってきます。

この記事からご覧になっている方は是非

【Step1】知識ゼロでも簡単ブログの始め方【サーバー契約編】

【Step2】知識ゼロでも簡単ブログの始め方【ドメイン編】

こちらから順番に読むことをおススメです。

パソコンでこういった手続きをするのって本当に面倒だし「ちょっと疲れたし明日にしようかな」って思ってしまいがちになりますが、ここまで来たらあともう少しです!

明日やろうはやらなくなっちゃうので、せっかくここまで来ました。頑張りましょう♪

【Step3】知識ゼロでも簡単ブログの始め方【WordPress編】

ではワードプレスをインストールする前に、先ほど取得したドメインの設定を少しばかしします。

僕自身パソコンスキルを勉強しつつなのでわかりにくかったらすいません汗

まずはエックスサーバーのサーバーパネルを開いてください

1,画面右にあるドメイン設定を選択してください。

2,先ほどのドメインを入力して確認画面に進んでください。

3,こんな画面になりましたら完了です

【ブログの始め方】ワードプレスをインストールする

では今開いているページ左側にある「WordPress簡単インストール」を選択して、各項目を記入しましょう。

ブログ名=後から変更可能なのでお好きなタイトルを入れてくださいね。

ユーザー名・パスワードはログインするために必要な文字です。

メールアドレスを入力したらあとは何も触らないでそのまま確認画面へ進んでください。

何やら赤文字で注意事項が書かれていますが問題ないのでそのままインストールです。

この画面が出れば完了です!

さあ真ん中の管理画面URLをクリックして管理画面に行きましょう!

【ブログの始め方】サイトのテーマを設定する

さてやっとお店作りまで来ましたね!

ちなみに今の状態でも記事投稿したりできないことはないですが・・・・

最初はこんなブログページです。なんだかごちゃごちゃしてよくわからない・・・。

なのでブログのテーマを設定します。テーマというのはLINEで例えたら着せ替えと同じです!

左のメニューから外観→テーマと選んでください。そしたらこんな画面になると思います。

今現状は左上の「Twenty Twenty」というテーマが選ばれている状態です。

右下の「新しいテーマを追加」をクリックしてください。

選びきれないほどのテーマがズラーっと出ています。しかも無料で!

どれがいいかなあ、なんて結構楽しいときではありますが、テーマを選ぶポイントがあったりして、一つあげると

SEO対策がされているか

いや、ちょっとなに言ってるかわかりませんって僕はなりました。

なので!今回は僕が実際にこのブログでも使っているテーマで行きましょう!もちろん無料です。

その理由を3つ挙げますと

  1. 無料テーマでは利用できないような記事を使える(例えばセリフの吹き出しとか
  2. SEO対策もOK
  3. 有名どころのアフィリエイターは無料といったらコレ!って感じで必ず出てくる

そのテーマは「Cocoon」です。ちなみに僕はずっと「ココーン」と読んでましたが「コクーン」が正しい読み方です笑

このテーマは公式ホームページからダウンロードしないといけません。

Cocoon公式ホームページはこちら

【ブログの始め方】Cocoonをダウンロードする

ホームページトップからダウンロードを選んでください。

そして親テーマ・子テーマの両方のダウンロードをしましょう。

ダウンロードできましたら先ほどのワードプレステーマのページからテーマのアップロードを選んでください。

そこから先ほどダウンロードしたファイルを選択してインストールします。

こちらも必ず親テーマ・子テーマ両方インストールしてくださいね。

両方インストールできたらこんな画面になると思います。出て来たらOKです。

そしたらそのまま有効化を選択してください。

こんな感じに画面が切り替わってCocoonが有効になっているはずです。

早速ライブプレビューで自分のブログを見て見ましょう。

これでテーマのインストールも完了です!お疲れ様でした!

やっと記事を書けるようにはなりましたが、検索上位を狙う(SEO対策)ために行う設定が何個かありますので次回は【Step4】知識ゼロでも簡単ブログの始め方【各種設定編】です^^

それでは今回はこのへんで!

タイトルとURLをコピーしました