会社を辞めたいと思っているならすぐ辞めましょう

ビジネス

こんにちわ、みちひろです。

会社に働いていると、いろんなストレスや悩みが出てくると思います。

・上司からの圧力(いわゆるパワハラ
・給料などの待遇
・将来の自分の立場
・拘束時間
 etc・・・

恐らく数えだしたらきりがないと思います。

僕自身もブラック企業の飲食店で働いた経験があり

そのおかげで家族を失い、精神的に病み、残ったのは会社の赤字を肩代わりした借金だけでした。

そんな状況になるまで、僕はなんで会社にしがみついていたかというと

「僕自身が辞めてしまったら残ったアルバイトの子や、社員に申し訳ない」

という気持ちがあったからです。

当時の僕の環境は100席以上ある店のオープンクローズ業務から経理、ぐるなびや食べログなどのwebメディアの広告管理、接客からメニュー開発まで全てワンオペ上等でした笑

そんなキャパオーバーな業務を、僕が辞めたら当然他の人に振りかかかります

それを想像すると僕は辞められませんでした。

ですが結果としてその考え方は大間違いでした。

なぜなら「会社」>「家族」となってしまっていたからです。

結果、給料未払いが続き、生活ができないということで離婚になりました。

ちょっと極端な例かもしれませんが僕はこの経験から

「会社が嫌ならすぐ辞めたほうがいい」

と、当たり前のようなことですが真剣に思います。

でも意外と行動に移す人は少ないですよね?

なぜでしょう?

僕は大きく分けて原因は2つだと思います。

・経済的な不安(給料が入らなくなる
・再就職の不安(会社が見つかるかどうか

ですがここで質問をさせてください

「今の会社で定年まで働きますか?」

この答えが「はい」の方はこのままこのページを閉じていただいて構いません。

でも恐らくこの記事を見てくれている方は全員「いいえ」だと思っています。

この記事を見ること自体どこかに悩みがあるかです。

会社を辞めたいと思っているならすぐ辞めましょう

先ほど出てきた、辞めたいけど辞められない原因

・経済的な不安
・再就職の不安

この二つについてこれから書いていこうと思います。

経済的な不安

まず経済的な不安として当然会社を辞めたら給料が無くなります

ですがぶっちゃけここの問題って生活レベルの問題だけかなあと思ったりします。

僕たちは日本という「最低限生活をする為の援助」が受けられる国にいるので

会社を辞めたとして、飢え死にするわけでもないですし、住む家がなくなることもありません。

なので経済的な不安というのは本当はそんなに問題ではないと思います。

とはいえ「そんな考え方は極端すぎるだろ」と言う人もいるかと思います。

確かにそうかもしれませんが、ですがしつこくなってしまいますが

「その会社に定年まで働きますか?」

この質問の答えが全てだと思っています。

再就職の不安

これは「自分がどんな仕事をしたいのか」で変わってくるとは思うのですが

ぶっちゃけ再就職が出来ないと思っている、そのマインド自体がちょっとやばいかなと思います。

なぜなら再就職が出来ない人材だと思っている=今の会社でもそれだけの人材

ってことだと思うからです。

今の会社が希望職で、上を目指して頑張ってきた人ならば自分の武器ができているはずですのでそこまでこの問題が引っかかるとは思わないですし

ただ逆にやりたい仕事があまり見つからなくて、なんとなくで入社した場合だとしても

業種やキャリアにこだわりがないのであれば仕事って本当いくらでもあります。

とはいえ「言ってることはわかるけど、それでもこれまで働いてきた環境を変えるのはなかなか難しい」

と言う人もいると思います。

でもそもそも論として会社を辞めたいなと思っている人が環境を変えれないと言っている時点で破綻しちゃってますよね。

再スタートをする環境はいくらでもあります

ちらっと話も出ましたが、僕たちが住んでいる日本は本当にストレートな言い方をすると

「どうにでも生きていける」

そういった環境だと思います。

物議が出ることもありますが「生活保護」もありますし。

ハローワークに行けば無料で資格を取ることもできます

僕は、日々ストレスを抱えて仕事をするくらいなら、今の給料が安くなったとしても

ノンストレスで働ける会社を選びます。

ちなみに僕が最終的に出した結論は

理不尽に上司に怒られたり、誰かのせいで責められたり、会社会社体質にイライラしていたあるとき

「会社に不満があるなら自分でやればいいやん」

と吹っ切れてしまい。

そこからは自分でフリーランサーとして下積みをする(いわゆる副業)間だけ会社に働いて

ある程度副業の形ができたら会社を辞めてフリーランサーとして生きて行こうと決断しました。

医療が進歩していて、ここ数年に生まれた子は半分ほどが寿命100歳は超えるというデータも出ています

これから先どんどん定年退職の年齢も上がってくるでしょう、そんな中

今ストレスを抱えながら働き続けるとしたら・・・・

最後にもう一度質問をして終わりたいと思います。

「今の会社で定年まで働き続けますか?」

関連記事【3万円で自由に】ブラック・パワハラは退職代行で即解決です【無料相談あり】 

関連記事【人生終わる】ブラック企業の特徴5項目 

タイトルとURLをコピーしました